スポーツバイクの魅力をわかりやすく発信していきます。

出会い。

 

自転車に乗っていると色んな出会いがある。

 

今日は板橋から秩父の顔振峠まで行って来て、そこでもまた素敵な出会いがあった。

 

 

 

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003386/dtlphotolst/4/smp2/

 

 

これは、その顔振峠の頂上にある平九郎茶屋。

 

ヘロヘロになりながら中に入ると、楽しそうに飲んでいる三人の先客が。

 

うどんを注文し、しばらくスマホをいじっていると、

 

f:id:cycroller:20161207041427j:plain

(うどんはもちろん大変美味でした)

 

気の良さそうなおっちゃんが

「どこから来たんですか?」

 

と、話しかけて来た。

 

あまりにも楽しそうだったので

 

「板橋の○○からです」

 

と、

 

ドヤ顔気味で答えてみたところ、すぐに意気投合。

 

話を聞くと、その方も自転車に乗っているらしく、

 

「チネリのヴィンテージに乗ってたけど盗まれてしまった」

「昔の自転車は本当にかっこよかった」

「今年のジャパンカップは最終週からずれて見に行けなかった」

 

などなど、色んな話をした。

 

名残惜しくも、暗くなる前に帰らなければいけない僕は、40分くらいで店を後にしたが、その時間は暖かく、とても長く感じた。

 

 

「気をつけて」

 

たった一言が本当に嬉しい。

 

 

と、ここまでは実は似たようなシーンがよくあるのだけど、違ったのはこの後。

 

 

「変な話だけど、大工とかに興味ない?うち、○○工務店って言うんだけど、もし興味あったら連絡して見て」

 

と、僕の転職先の心配までしてくれたのだ。(現在、転職活動中でその話もしていたため)

 

人って暖かい

 

こういうところで出会ったから、というのもあると思うけど、初対面の人間に対してここまで尽くしてくれる人ってそうはいない。

 

これは経験なんだけど、自転車を通して出会う人は本当に優しくていい人ばかり。

 

今回もまた、それを実感できたライドだった。

 

きつくてもまた走りたくなるのはこういった出会いがあるからなんだよね。